先日は、更新はおろかコメント返信もできなくて申し訳ありません。仕事で遅かった上に、知人から久しぶりに連絡があって話し込んでしまいました。
 コメント返信だけはと思って書いていたんですが、途中で力尽きました。

 では、遅くなりましたが、実は目が悪くてコンタクトしてそうな咲キャラへ頂いたコメントへの返信です。

>極めない名無しさん
>遺伝的に愛宕ネキも目が悪い思う。

 遺伝的に目が悪いって言うのは聞いたことありますし、あり得ると思います。なんだか、近眼になりやすい眼球の形というか、焦点の合うところがどうとかこうとか(うろ覚え200%)
 でも、洋榎ちゃんがコンタクトとかするかなー?って思いまして入れませんでした。なんか、そういうのめんどくさがりそう。多少目が悪くてもは気合でなんとかする、って裸眼で頑張ってそうです。また、もし、目が悪かったら、絹ちゃんがお揃い眼鏡をめっちゃ薦めてくる気がする。お揃いじゃなくても、「私が選ぶ!」ってめっちゃ気合入れて眼鏡選びしそう。そういうのもあって、遺伝説ありかなと思いつつ洋榎ちゃんエントリーせずでした。


 次に、メンバー以外の人からも好かれていそうなキャラへ頂いたコメントへの返信です。

>極めない名無しさん
>穏とかも普通に人気あってよさそうなのになぁ
>元気で明るく礼儀正しい
>こども麻雀クラブの子のスルーっぷりに泣ける
>山の話ばっかしてるから同年代受けはよくないか

 穏ちゃんは、普通に人気あると思います。ただし、同年代よりはちょっと上の層に。
 元気いっぱいで礼儀も正しく、食欲旺盛でお菓子パクパク。うーん、普通にこいつ可愛いな。近所のおばあちゃんとか、ちょっと良いお菓子とか手に入ったらまず穏ちゃん呼んで振舞ってそう。こういうときは、下手に遠慮するよりも素直に「ありがとうございます」って言って美味しそうに頬張ってくれるのが何より嬉しいものです。
 ただ、その遠慮の無さは歳が近いと(ちょっとは空気読んでよ……)みたいなことになりかねないので注意が必要です。でも、そこでキャラを使い分けるほど器用じゃ無さそうなのが、穏ちゃんの良さであり悪さでもあるんだと思います。


>極めない名無しさん
>玄ちゃんも同性異性に関わらず人気あるだろうね
>竜華は面倒見いいしかわいいしで人気あるだろうけど、怜がずっと睨んで周りは避けそう

 玄ちゃんは普通の日常生活では人気者だと思います。けど、もし卓を囲むとなるとそれなりに腕に覚えがないと、トラウマ植え付けられそうなのがちょっとシンドいです。ただ強いというだけならまだしも、あのドラ爆を素人さんが食らった日にゃ泣いてしまいます。玄ちゃんとやりあうほどの腕前か、玄ちゃんに泣かされることで興奮を覚えるタイプの人でないと、一緒に卓は囲めないような気がします。
 じゃあ、俺は……いや、多くは語りますまい……。

 なお、竜華ちゃんというか、千里山メンバーについては、そもそもメンバー5人が仲良しすぎるイメージがあって、今回のテーマでは選択肢から外してしまいました。怜シフトとか組んでるぐらいですし、なんか他の人はちょっと入りにくい空気になってるかもなーってなんとなく思いました。そうでなくても、怜を膝枕とかしてたら、まず他人が声かけづらいですよね。


>極めない名無しさん
>よし!キャップは清澄メンバーだから除外だな!
>ワハハほどじゃないだろうけどかじゅも人当たり良さそう

 福路さんは、後輩とかからは大人気だけど、同い年からはいまいちだとか。想像ですが、近い年代の歳上からもいまいちな気がします。麻雀強くて家事全般大得意で美人で優しいけど、後輩を守るために厳しいコーチに毅然と立ち向かう勇敢さもあるとか、正直、比較される側としてはちょっとシンドいものがありますね。彼女自身にそのつもりは全くないでしょうが、周囲の目はそうはいきませんからね。
 でも、そういうことを考えると、長野の名門で人なんていくらでもいるだろう風越で団体メンバーのうち3年が彼女だけっていうのも色々とドラマがあったんじゃないかと邪推できちゃいますね。うーん、名門っていうのも怖いなぁ。

 ところで話は変わりますが、先日の阿知賀いじめっ子理論を彼女に当てはめると、「なんで、ずっと片目閉じてるの?」→「剥いて確かめようぜ」になります。もう、ほんと怖い。

 なお、かじゅさんは、あの口調が受け付ける人ならいけると思います。人によっては、「尊大な」と取られかねないですからね。
 でも、そういう面も含めて後輩とかにはファンがいそうです。なんたって1年の教室に乗り込んで「君が欲しい」ですからね。「君」って誰のことだろう、キャーってなもんですよ。(なお、クラスメートにモモは見えてない模様)


>極めない名無しさん
>ガイトさんいろんな人に慕われてたと思われ

 ガイトさんが慕われてる姿はどっかで見た気がしたんですが、ほとんど彼女のキャラ像が掴めてなくって書けませんでした。すいません。
 初登場時は単純に眼鏡おさげで委員長キャラなんかなーとか思ってたら、「お嬢」ですからね。級長じゃなくて、組長やないかー。(うわぁ……)


>極めない名無しさん
>煌ちゃん。
>上から可愛がられ、下から慕われていそう。
>あまり女っぽくないから異性からも話かけやすい。

 すばら先輩のことを忘れていましたね。彼女は、自身の性格的にも誰とでも仲良くなれそうです。長野以前にも転校があったのかわかりませんが、新しい環境で人間関係を構築していく力は持っているでしょう。
 ただ、彼女に関して唯一気になるのは、部内成績が5位だった人との関係ですね。その人だって宮永照相手の当て馬にされるっていうのは流石に嫌でしょうが、とはいえ全国中継もされ、活躍すればプロの道もみえる大舞台ですからね。チームのためと理屈はわかっても気持ちの整理は簡単にはつかないでしょう。
 こうしたとき、すばら先輩がぐう聖なのが逆にキツイ。文句の一つも言ってやれれば気も紛れたかもしれないんですけどね……。とはいえ、それも詮なきことですね。


>極めない名無しさん
>けっこーてきとーな所もあるけどしっかりとその人を見てて的確なアドバイスをしてくれる部長は周囲からも信頼、愛されているかな、と思いました

 通学路で他生徒から声をかけられてたりしてましたし、議会長としても人気があるようです。合宿なんかでも他校の人と仲良くなるのが早かったようですし。
 後は、人使いの荒そうなところ、何か常に企んでそうなところをどう受け取られるかですね。人を使うことも、先々まで計画することも上に立つ人間に必要な能力ですが、あんまりやりすぎると嫌がられてしまうかなーと。たまには京太郎にもご褒美あげたほうがいいんじゃないでしょうか、ワンワン。


>小走先輩も好かれてそう、というか好き。さん
>「オリキャラの可愛い落書き」 大いにアリですね!ノートを両手で手渡しされたい・・・
>小走先輩も後輩から好かれてますし、阿知賀のメンバーにも色々世話やきそうですよね。(年上の人にはどう接するんだろう・・・?でも礼儀も良さそうだしなあ)
>染谷先輩は間接的にエイスリンを泣かせてしまったこと(染谷先輩が悪いわけではないけど)と、変なドヤ顔が多いのがもったいない・・・(描写さえあれば色々感情移入できるのに・・・)

 小走先輩は普通に後輩人気は高そう。
 実直に理論を積み重ねて強くなったタイプのイメージですが、そうして積み上げたものを後輩に指導して引き継いで、その中で人徳を積んでそうですね。そういう関係は、高校を卒業してもずっと続いていくものと思います。

 染谷先輩は……エイスリンちゃんを泣かせてしまったのは……うん、じゃあ、不人気もしょうがないか(諦念)。
 ……いやいやいや。試合ですから、そこは仕方ないです。何が問題かって、やっぱり描写不足なんでしょうね。もうちょい闘牌描写があって、「お互いに善戦したよ!」みたいな経過があれば良かったんですが、始まったかと思ったら終わってましたからね。由子ちゃんや巴さんも勿体無いと思います。
 なお、変なドヤ顔は、僕はまこちゃんのキャラ作りだと妄想しています。もっといえば、普通の女の子っぽくするのの照れ隠し的な奴と言いますか。男子に告白とかされて、そういうキャラを一瞬忘れてワタワタするまこちゃんを見たいもんです。Roof-top常連の僕としては、まこちゃんに彼氏できるとかションボリですけど、恋する乙女状態になってるまこちゃんも見てみたい気がします。


>極めない名無しさん
>せんせー師匠御嬢と様々な呼びかけにおうと答える漢ガイト
 やはり、級長じゃなくて組ちょ(ry

>子供麻雀クラブで人気の憧
 憧ちゃんは、頭も良くってオシャレで子どもたちからの「ああなりたいな」っていうまさに憧れの存在。
 んで、ふと思ったのが、穏ちゃんは、みんなと一緒に遊んで走り回る「友達」っていう存在なのかなと。そう考えると人気者って意味では憧ちゃん大勝利かもしれません。
 でもまあ、皆、ちゃんと穏ちゃんのことも大好きだと思いますよ。ちょっとジャージの下(二重の意味で)も着て欲しいって思っているだけで。

>宥姉は県大突破であの様子なら全国ファイナリストとか学校行ったらどうなってしまうのかw
 阿知賀って田舎の山奥の中高一貫校ってことですから、みんなイベントごとに飢えてるんでしょうね。特に三年生ともなれば、受験ストレスなんかもあり、明るいニュースが欲しいところ、ますますもみくちゃにされてしまうでしょうね。
 そしたら宥ちゃんがどうなるのか気になりますねー。剥いて確かめようぜ! 


>極めない名無しさん
>まず思い浮かんだのはセーラ
>全国区の実力者なのにそれを鼻にかけるどころか誰よりも気さくで優しくて頼れるイケメン
>部内の誰からも慕われてる事は間違いない

 セーラさんも確かに人気者になれるスペックはありますが、やっぱり、千里山はメンバー同士で仲良さすぎと思います。さらに三年生の三人組は中学から一緒だし、特にその傾向が強いですよね。まぁ、膝枕タイムが始まったらセーラは手持ち無沙汰になるから、その間に他のメンバーと交流を深めてるのかもしれません。
 ところで、セーラさんといえば洋榎ちゃんと同じ中堅ですけど、二人は知り合いなんでしょうかね? 知り合いでもおかしくないですよね。ごっつ気が合うか、ごっつ反目するかのどっちかでしょうね~。あの二人の関係を想像するのも楽しいですね。


 以上、コメント返信です。コメントありがとうございました。


  ●

 さて、では、今日のテーマですが、今までの流れを全く無視して小話をします。

 突然ですが、咲って現在、全国編ですけど、方言使いって大阪と広島、後は九州でも新道寺ぐらいのものですよね? 確か僕の記憶では、霞さんは「うふふ、良かよ、触っても」とは言ってなかったと思います。 (方言の問題ではない)
 でも、方言使いの女の子って可愛いよね?っていう話は度々ネットとかでも見られます。

 じゃあ、咲世界で方言丸出しにしたらどうなるの?っていうのをやってみようと思います。
 僕の現住所の鳥取弁で…… 。

~~一回戦終了後、鳥取代表、千代水高校控え室 ~~
「おつかれさーん」 
「いやぁ……ほんにつよかったでなぁ」
「あらぁいけんわー、どーもならんがー」
「でも、あーの清澄やーいうたら、今年初出場らしいがー?」
「へー、今年、優秀な一年でもはいっただか?」
「先鋒の、あーの、ちさーい娘、あれ一年だがー?」
「あー、あの娘なー。ほんにつよかったでなー」
「でも、ハコらしてきよぉった中堅のんは、三年だちて言うとったがー」
「ほなー、今まで人がおらんだったろうか?」
「わからんけどな、個人戦もでよらんかったみたいやし」
「でも、副将も大将も一年やーいいよぉるでー?」
「あれらーよりつよいーだろぉか?」
「大将はよぉわからんけども、副将は中学んときの全中チャンピョンだけなー」
「そらー強いわー」
「まあ、しょうがないけーホテルでも戻ろうや」
「荷物まとめないけんけー。明日には鳥取だけなー」
「観光もしよぉる暇ないやん」
「負けてもただけーしゃーないわ」
「でも、東京もちょっとおるぶんにはエエけど、ずっとはエライけーなー」
「ほんにな。はよぅ鳥取帰りたいわ」
「うち、この二、三日だけで鳥取におーる間に見る人間の一年分ぐらいの人数は見たわ」
「うちもだわ(笑)」
~~~~

 こりゃ鳥取負けるわ。(確信)
 まあ、普通に鳥取の女子高生が喋るよりはオッサン臭いとは思います。主に僕のせいで。後、文字にしたせいで、細かいニュアンスが伝わりにくいのが残念です。
 あの……別に解説とかいりませんよね? 同じ日本語だし……。

 他の地域の方で、うちはこんな方言で女の子が喋ったら可愛いというのがあれば聞かせていただきたいです。個人的には、鹿児島弁がわかる方がいたら、霞さんに鹿児島弁で「あらあら、いけないコ、お仕置きしなきゃね」って言わせて欲しいところです。
 なお、これを鳥取弁にすると、「ありゃ、なんちゅういけんコだー。お仕置きせーないけんがー」ってなります。語尾が伸びるのが鳥取弁の味です。